2018/05/09 13:58

「糸島のお土産に♪」人気Blogとコラボして生まれたご当地コーヒー!!

 

観光地として、また移住地として全国区の注目を集める福岡県糸島市。

 

豊かな自然に恵まれ、牡蠣やいちごのあまおうなど、

おいしい海の幸・山の幸が豊富です。

 

糸島市に来ると、産直や糸島食材を使用した現地のレストランやカフェでおいしいごはんが楽しめます。

 

 

しかし、お土産となるとパッと思いつくものが、、、、

 

せっかく糸島の思い出をつくってくれたなら、それを思い出せる「定番のお土産」があったらいいなぁ、

そんな思いから生まれたのが、「愛しの糸島ライフコーヒー」です。

 

 

 

 

 

旅を終えて、日常に戻ったときにちょこっと糸島のことが思い出してもらえるような、

そして、思い出をお裾分けできるような、

そんなコーヒーをつくりました。

 

糸島情報満載の人気Blog「愛しの糸島ライフ」と糸島在住の素敵な画家さん「宮田ちひろ」さんとのコラボで生まれたコーヒー!

 

 「糸島に定番のお土産を」「旅を終えて日常に戻った時に、糸島の事をちょこっと思い出してほしい」という想いは、

糸島情報満載の人気Blog「愛しの糸島ライフ」(http://www.motohashiheisuke.com/)の作者 本橋へいすけさんから頂きました。

 

糸島にご当地コーヒーをつくろうということで、

本橋へいすけさんと当店、そして、糸島在住の素敵な画家さん「宮田ちひろ」さんのロゴデザイン(当店のかわいい鳥さんのロゴもちひろさんのデザインです!!)。

3人のコラボで生まれたのが「愛しの糸島ライフコーヒー」です!

 

(※写真は「愛しの糸島ライフ」 http://www.motohashiheisuke.com/ より) 

どんなコーヒーをつくろうか。

 

おいしいのはもちろんですが、

その先に「糸島の自然、ひとのあたたかさ、ゆっくりと流れる時間、そして糸島の空気感」を思い出せるようなコーヒー。

 

本橋へいすけさんと試行錯誤してできたブレンドは3種類!

 

当初は1つのブレンドの予定でしたが、制作していく中で、糸島の魅力はひとつのイメージには収まらないという事で、

 それぞれ糸島の風景を背景に、3つのストーリーをもった3種類のブレンドができました。

 

①愛しの糸島ライフコーヒー「心ゆるめて」

 

糸島らしいコーヒー。

糸島のやさしい空気感、ゆっくりと流れる時間をイメージしてつくりました。

 

 

・エルサルバドル サンタリタ農園 ブルボン ナチュラル 中深煎り

・コロンビア サントゥアリオ農園 ウォッシュド 中煎り

・グアテマラ プエルタベルデ農園 ウォッシュド 中煎り

・ブラジル Bau農園 ドライオンツリー 深煎り

 

<心ゆるめて>には、4種類のスペシャルティコーヒー豆をブレンドしています。

 

中煎りから深煎りまでをバランスよくブレンドし、

酸味も苦味も抑えながら、余韻のある甘味がふわりと包み込みます。

 

当店のすぐ近くには夕日の見える砂浜があるのですが、そこからの景色を思いながらつくりました。

 

 

②愛しの糸島ライフコーヒー「初恋のトキメキ」

 

糸島には、恋人たちにも人気のスポットがたくさんあります。

糸島に限らず、想い出にはなにかしらキュンとくるものが一緒にあるものだと思います。

 

「初恋のトキメキ」はそんなキュンとくるような甘酸っぱい感じをイメージして作りました。

 

・エチオピア イルガチェフェ テーブルトップ ドライオンツリー 浅煎り

・エルサルバドル サンタリタ農園 ブルボン ナチュラル 中深煎り

 

<初恋のトキメキ>は2種類の豆をブレンドしています。

ベリー系の甘酸っぱいフレーバーが、2人で行った想い出の場所を浮かべてくれます。

 

糸島の海岸沿い、青い海と心地よい風をイメージしました。

 

 

③愛しの糸島ライフコーヒー「できる男のコーヒー」

 

糸島へは観光だけではなく、移住候補地として、また最近ではデュアルライフといって東京など都心と糸島で2重生活をする方も増えてきました。

そんな中で、逆にオフからオンへのスイッチとしてのコーヒーをイメージしてつくりました。

 

・ブラジル Bau農園 ドライオンツリー 深煎り

・グアテマラ プエルタベルデ農園 ウォッシュド 深煎り

・インドネシア マンデリン TOBA-KO スマトラ式 深煎り

・コロンビア サントゥアリオ農園 ウォッシュド 中煎り

 

深煎りをベースに4種類の豆をブレンドしています。

苦味だけではなく、甘い余韻と爽やかな後口で、

仕事モードへの切り替えもばっちりです!!

 

できる男、というブレンド名ですが、もちろん女性の方にもおすすめです。

ミルクなどで割ってもおいしいですよ。

 

(※写真は「愛しの糸島ライフ」 http://www.motohashiheisuke.com/ より) 

※仕事モードへと向かう本橋へいすけさん!?

 

お土産にはもちろん、ご自宅用として糸島の事を思い出すきっかけになれば^^

 今回ご紹介させていただいた「愛し糸島ライフコーヒー」は、ドリップバッグのセットです。

 

ドリップバッグは、お湯とカップさえあれば楽しめるので、

器具や場所を選ばず、お土産としてもとてもおススメです!

 

また、ちょっとしたときに糸島の事を思い出してもらいたいので、ご自宅用としても大歓迎です。

 

発送の際には、箱に詰めてお送りしますので、

そのままギフトとしても、ご自宅用としてもご自由にできます。

 

 

※近日中に、豆でのオンラインショップでの販売も予定していますので、ご期待ください!

 

糸島のご当地コーヒーとして

 本橋へいすけさん、当店TAISHO COFFEE ROASTER、宮田ちひろさんの3人のコラボで生まれた「愛しの糸島ライフコーヒー」。

 

糸島大好きな3人がつくったコーヒーは、おいしいだけではなく、

糸島の風景を思い出させてくれるコーヒーにきっとなっていると思います。

 

ブレンドが完成してから、

地元誌の福岡Walkerの「ハズレなしの糸島みやげ特集」(しかも特集の先頭!!)や、

全国誌のコーヒー専門誌「CAFERES」にも掲載頂きました。

 

糸島のご当地コーヒーとして、どうぞよろしくお願いします!!

 

※ドリップバッグだけでなく、それぞれのブレンドを豆・粉としての販売予定です。定期便としても考えていますので、ぜひフォローいただいて随時情報のご確認お願いします。